※当サイトの一部記事内には広告が含まれている場合があります。

Roblox

【2025年】Roblox Innovation Awards(RIA2025)概要と受賞作品まとめ!

Robloxは今や単なるゲームプラットフォームという枠組みを超え、4500万人を超える同時接続ユーザーが集う巨大なデジタル社会へと発展しました。
この驚異的な成長を支えているのが、世界中のクリエイターたちです。

毎年恒例となったRoblox Innovation Awardsは、そんな創造者たちの優れた業績を讃える場として、今年も多くの感動と発見に満ちた一夜となりました。

この記事では、Roblox Innovation Awards(RIA2025)の概要と各部門のノミネート作品と受賞作品を全てまとめました。

>>>【関連記事】Roblox Developers Conference(RDC 2025)概要とアップデート内容まとめ

Robloxメタバースの制作なら株式会社newgame!

株式会社newgameは、企業のメタバース展開をサポートしています。

株式会社newgameの事業内容

  • コンテンツの企画・制作
  • アバターやアイテムの作成
  • 仮想空間やデジタルツインとしての空間制作

>>>【公式サイト】株式会社newgameの制作事例を見る

世界中の優秀なクリエイターが集結した弊社では、お客様のニーズに合わせた企画から制作、公開までをトータルでサポートいたします。
メタバースやデジタルコンテンツの展開をご検討の際は、お気軽にご相談ください。

\ 個人の方も企業の方も大歓迎! /

お問い合わせフォーム

 

式典概要とRobloxプラットフォームの飛躍的成長

※出典:「Roblox

司会のJ PartyとRoblox共同創設者兼最高経営責任者David Baszucki(デイビッド・バズーキ)による開会の挨拶では、Robloxが従来のゲーム業界の概念を覆し、一つの独立した国家に匹敵する規模のデジタル空間になったことが語られました。実際、優れた交通インフラを持つ大国よりも多くの人々が日々このプラットフォーム上で活動しています。

現在Robloxでは数百万ドル規模の大型トーナメントが開催され、世界各地に新たなサーバーセンターやオフィスが設立されるなど、デジタル経済の形成において重要な役割を担っています。

今回の授賞式では合計29部門にわたって賞が贈られ、クリエイターたちが過去一年間に達成した数々の偉業が丁寧に紹介されました。式典を通じて一貫して伝えられたのは、クリエイターこそがRoblox世界の「設計者、革新者、物語の語り手」であり、彼らの存在がプラットフォームの根幹を支えているというメッセージでした。

特筆すべきは協力関係の重要性が強調された点です。J Partyが着用していたスーツは、ファッションデザイナーReinity Rift(レイニティ・リフト)の設計と、日本の文化服装学院でデジタルファッションを学ぶZetto Paco(ゼット・パコ)の制作によるもので、国際的なコラボレーションの成果が体現されていました。

また、プロフェッショナルなクリエイターだけでなく、コミュニティメンバー同士が知識やテクニックを共有し合い、互いに支援する文化こそがプラットフォームの真の価値を生み出していることも重要なポイントとして挙げられました。

>>>【関連記事】Robloxのおすすめ神ゲー10選!面白い人気ゲームを厳選

 

【各部門】ノミネート作品と受賞結果まとめ!受賞者インタビューもあり

2025年Roblox Innovation Awardsでは、多岐にわたるジャンルでクリエイターの創造力と技術力が評価されました。
以下、全部門の詳細な受賞結果と受賞者のコメントをお届けします。

DEVELOPER CATEGORIES

EXPERIENCE CATEGORIES

BRAND CATEGORIES

ここからは、それぞれの部門のノミネート作品も合わせて受賞作品を確認していきましょう。

優秀新規体験賞(Best New Experience)

  • 候補作品:Grow a Garden、Dandy's World、Forsaken、Steal a Brain Rot
  • 受賞作品:Grow a Garden

受賞者は、自身の作品がプラットフォーム史上最大規模の体験となり、様々な記録を更新したことへの驚きと深い感謝の気持ちを表明しました。

最優秀技術活用賞(Best Use of Tech)

  • 候補作品:Rivals、Dead Rails、Grow a Garden、Find Everything
  • 受賞作品:Dead Rails

開発チームは、プレイヤーからの継続的な支援と開発チーム内での協力体制に対して感謝の意を示しました。

最優秀プラグイン賞(Best Plugin)

  • 候補作品:Brush Tool、Moon Animator 2、Mesh Box、UGC Makers Toolbox
  • 受賞作品:Moon Animator 2

最優秀音響・音声活用賞(Best Use of Audio and Voice)

  • 候補作品:Pressure、Hell's Kitchen、Don't Let The Door Hit You On The Way Out、Dragon Adventures、Clip It
  • 受賞作品:Clip It

Nur Studios創設者のJenna(ジェンナ)は、音楽がプラットフォームにおけるエネルギー、創造性、文化的アイデンティティの核心部分を担っていると語り、チームメンバーおよびRoblox Music Teamへの謝意を述べました。

最優秀コラボレーション賞(Best Collaboration)

  • 候補作品:NFL Christmas Day Game、Piggy X Megan 2.0、Clip It + L'Oreal、NASCAR Plus Driving Empire
  • 受賞作品:NASCAR Plus Driving Empire

FoldexのCEOであるAlex Singer(アレックス・シンガー)と2023年NASCAR Cup Seriesチャンピオンの Ryan Blay(ライアン・ブレイ)は、NASCARの象徴的なサーキットをDriving Empireに独自のアレンジを加えて実装できたことについて喜びを語りました。

最優秀クリエイティブディレクション賞(Best Creative Direction)

  • 候補作品:Dead Rails、Steal a Brain Rot、Grow a Garden、99 Nights in the Forest
  • 受賞作品:Steal a Brain Rot

受賞者は、Robloxが提供する素晴らしい機会と、作品を楽しみサポートしてくれるプレイヤーコミュニティに対して深い感謝を表現しました。

最優秀オリジナルUGC賞(Best Original UGC)

  • 候補作品:Cute Strawberry Makeup、Fluffy Messy Hair、Black Knitted Arm Warmers、Very White Distressed Black Hat Backwards
  • 受賞作品:Kiten's Very White

最優秀UGCクリエイター賞(Best UGC Creator)

  • 候補作品:Diddy GameDev、Love Spun、Who's Trade、Yurious
  • 受賞作品:Yurious

受賞者は、UGCアイテムを愛用してくれるコミュニティ、自身のブランドおよびビジネスパートナーに謝意を示し、プラットフォーム上での多様な自己表現に貢献できることの喜びを語りました。

最優秀IP活用賞(Best Use of IP)

  • 候補作品:How to Train Your Dragon、Spongebob Tower Defense、NFL Universe、Fenty Beauty Experience
  • 受賞作品:Spongebob Tower Defense

開発チームは、Paramount、Robloxスタッフ、Wonderworks Studioチームに感謝を表明し、小規模な開発スタジオであっても想像を超える体験を創造できるRobloxプラットフォームの可能性を高く評価しました。

最優秀イマーシブマーケティング賞(Best Use of Immersive Marketing)

  • 候補作品:Megan 2.0、Beast Games、Alphaup、Chupa Chups Skate and Create
  • 受賞作品:Alphaup(ELF Cosmetics)

ELF CosmeticsのEmily Song(エミリー・ソング)は、Robloxプレイヤーが仮想世界での達成感を現実世界での自信につなげていく様子を目の当たりにすることの喜びを述べ、DevRelコミュニティへの感謝を表明しました。

最優秀ホラーゲーム賞(Best Horror Game)

  • 候補作品:Guts and Black Powder、Dandy's World、Forsaken、99 Nights in the Forest
  • 受賞作品:99 Nights in the Forest

開発チームは、D on Animations、Supernov 123、そして品質向上に協力してくれたテスターたちに感謝の気持ちを伝えました。

最優秀アドベンチャーゲーム賞(Best Adventure Game)

  • 候補作品:Expedition Antarctica、99 Nights in the Forest、The Survival Game Chain、Two-Player Obby
  • 受賞作品:99 Nights in the Forest

制作チームは、ゲーム開発の楽しさと、Dead RailsやUnequipped Survivor Week in the Woodsといった他のRoblox作品からの大きなインスピレーションに対して感謝を述べました。

最優秀パーティー&カジュアルゲーム賞(Best Party and Casual Game)

  • 候補作品:Rainbow Friends、Blade Ball、Neighbors、Dandy's World
  • 受賞作品:Dandy's World

クリエイターのQuell(クウェル)は、自身の情熱的なプロジェクトがコミュニティに受け入れられたことを極めてやりがいのある体験だったと振り返り、プレイヤー、支援者、チームメンバー、そしてRobloxに対して感謝の言葉を述べました。

最優秀オビー&プラットフォーマー賞(Best Obby and Platformer)

  • 候補作品:Regrettator、Pig 64、Slap Tower、Eternal Towers of Hell
  • 受賞作品:Regrettator

開発者は、長期間にわたる開発プロセスと継続的なアップデートに対する評価、そしてRobloxと開発者コミュニティからの多大なインスピレーションに感謝を表明しました。

最優秀サバイバルゲーム賞(Best Survival Game)

  • 候補作品:Creatures of Sinaria、Forsaken、Dandy's World、Dead Rails
  • 受賞作品:Forsaken

制作チームは、チームメンバー、コミュニティ、そして夢の実現機会を提供してくれたRobloxに対して深い感謝の意を表しました。

最優秀ロールプレイ&アバターシミュレーター賞(Best Roleplay and Avatar Simulator)

  • 候補作品:Brook Haven、A Dusty Trip、Grow a Garden、Life Together RP
  • 受賞作品:Brook Haven

受賞者は、オリジナルクリエイターであるWolfpack(ウルフパック)の忍耐力と創造性、Voldexチーム、そして5年以上にわたるコミュニティからの変わらぬ支援に感謝の気持ちを伝えました。

最優秀シミュレーション体験賞(Best Simulation Experience)

  • 候補作品:Emergency Response Liberty County、Grow a Garden、CNA Simulator、Dress to Impress
  • 受賞作品:Grow a Garden

開発者は、オンラインシミュレーションでありながら、多くのプレイヤーが実際のガーデニングに関心を持つきっかけとなったことについて嬉しさを語りました。

最優秀パズルゲーム賞(Best Puzzle Game)

  • 候補作品:Teamwork Puzzles Obby、Jigsaw Puzzles、Regrettivator、Pig 64
  • 受賞作品:Teamwork Puzzle Obby

最優秀レーシングゲーム賞(Best Racing Game)

  • 候補作品:Drive World、Midnight Racing Tokyo、NASCAR Plus Driving Empire、Vehicle Legends
  • 受賞作品:NASCAR Driving Empire

Foldex CEOのAlex Singerと2021年NASCAR Cup SeriesチャンピオンのKyle Larson(カイル・ラーソン)は、ストックカーレースの興奮を数百万人のRobloxプレイヤーに届けられたことに誇りを感じていると述べました。

最優秀スポーツゲーム賞(Best Sports Game)

  • 候補作品:Track and Field、Infinite Basketball Legends、Volleyball Legends、Basketball Zero
  • 受賞作品:Basketball Zero

最優秀ストラテジーゲーム賞(Best Strategy Game)

  • 候補作品:Dead Rails、Conquer the World、Forsaken、Expedition Antarctica
  • 受賞作品:Dead Rails

開発チームは、チームメンバーと作品を支持し投票してくれたプレイヤーに対して感謝の意を示しました。

最優秀アクションゲーム賞(Best Action Game)

  • 候補作品:Deep Woken、Murderers Versus Sheriffs、Duels、Blox Fruits、Flee the Facility
  • 受賞作品:Blox Fruits

Gamer Robot StudioのUsuzaf(ウスザフ)は、毎年ファンにアクション溢れるゲームプレイを提供するという約束を果たすための努力を継続していると語りました。

最優秀シューター賞(Best Shooter)

  • 候補作品:Gunfight Arena、Rivals、Phantom Forces、Arsenal
  • 受賞作品:Rivals

開発チームは、FPSジャンルにおいて革新的な要素を取り入れるために多大な努力を重ねた結果、期待を上回る成功を収めることができたことへの感謝を表明しました。

最優秀RPG賞(Best RPG)

  • 候補作品:Block Tales、World Zero、King Legacy、Dungeon Heroes
  • 受賞作品:World Zero

プロジェクトマネージャーのTyler(タイラー)は、Twin Atlas、開発者陣、そして作品を現在の形に育て上げたコミュニティに対して多大な感謝を述べました。

最多同時接続ユーザー数記録賞(Most Concurrent Users)

  • 受賞作品:Grow a Garden(2230万同時接続)

従来の記録が1500万人だった中、Roblox全体で4500万人に到達し、その中でもGrow a Gardenが2230万という驚異的な記録を樹立したことが特に強調されました。

最優秀動画配信者賞(Best Video Star)

  • 候補者:Waffle Trades、Vindoli、Leah Ash
  • 受賞者:Waffle Trades

受賞者は受賞への驚きと喜びを表し、事前にスピーチを準備していたことへの感謝を述べました。

ピープルズチョイス賞(People's Choice Award)

  • 候補作品:Dandy's World、Grow a Garden、Forsaken、Rivals
  • 受賞作品:Grow a Garden

受賞者は、コミュニティこそが最も強力な要素であり、2200万人の同時接続とピープルズチョイスの獲得は「現実離れした」レベルのサポートの結果であると語りました。

最優秀スタジオ賞(Best Studio)

  • 候補スタジオ:Boldex、Splitting Point、Nosni Games、Twin Atlas
  • 受賞スタジオ:Splitting Point

Splitting Point創設者のJandelle(ジャンデル)は、2年連続での受賞に驚きを示し、才能豊かなチーム、妻、Robloxのインフラチーム、そして開発者コミュニティへの感謝を述べました。

ビルダーマン優秀賞(Builderman Award of Excellence)

  • 受賞作品:Grow a Garden

Roblox共同創設者兼CEOのDavid Baszuckiから直接授与されたこの栄誉ある賞は、Grow a Gardenが文化的現象となり、Baszucki自身の家族にも深い影響を与えていることを物語るものでした。受賞者は、この賞を「最もクールな賞」と称し、Robloxの創設者からの公式な評価が持つ特別な意味について語りました。

 

まとめ:コミュニティの未来展望と感謝の意

※出典:「Roblox

2025年Roblox Innovation Awardsは、クリエイターコミュニティの活発な活動とRobloxプラットフォームの目覚ましい発展を再確認する場となりました。
特にGrow a Gardenが「優秀新規体験賞」「最優秀シミュレーション体験賞」「最多同時接続ユーザー数記録賞」「ピープルズチョイス賞」「ビルダーマン優秀賞」という主要5部門を制覇し、今年最大の勝利者となったことはRoblox史上に残る快挙と言えます。

同様に、Splitting Point Studioが「最優秀スタジオ賞」を2年連続で受賞するなど、持続的な優秀性も高く評価されました。

Robloxの成長は、クリエイター、開発者、プレイヤー、そしてそれを支える全スタッフのコラボレーションと献身的な取り組みによって支えられています。
この記念すべき夜は、関係者全員への感謝と、共にデジタルの未来を築いていくことへの期待が込められた特別な時間となりました。

来年のRoblox Innovation Awardsでは、さらにどのような驚きと革新が披露されるのか、今から大いに期待が高まりますね!

>>>【関連記事】Roblox Developers Conference(RDC 2025)概要とアップデート内容まとめ

Robloxメタバースの制作なら株式会社newgame!

株式会社newgameは、企業のメタバース展開をサポートしています。

株式会社newgameの事業内容

  • コンテンツの企画・制作
  • アバターやアイテムの作成
  • 仮想空間やデジタルツインとしての空間制作

>>>【公式サイト】株式会社newgameの制作事例を見る

世界中の優秀なクリエイターが集結した弊社では、お客様のニーズに合わせた企画から制作、公開までをトータルでサポートいたします。
メタバースやデジタルコンテンツの展開をご検討の際は、お気軽にご相談ください。

\ 個人の方も企業の方も大歓迎! /

お問い合わせフォーム

 

-Roblox